採用サイト

採用サイトお問い合わせ

社会福祉法人 パーソナル・アシスタンスとも 千葉県浦安市

HOMEに戻る > ブログ

ブログ

2022.11.15  支援のひとこま

ふありっこ日記 〜やさいの名前いくつ言えるかな?〜

みなさん、こんにちは。

言語聴覚士の村上です。

今回は私が言語聴覚士として
お子さんとよく行っているトレーニングを
紹介したいと思います。

そのトレーニングとは

〜やさいの名前いくつ言えるかな〜

これは

「えーと、えーと、さかながね、

えーと、泳いでいたんだよ」

というようになかなか言葉が出てこないというお子さんに

ピッタリのトレーニングです。

 

すなわち、スムーズに言語化できるようになるための

トレーニングなのです!

 

それでは方法をお伝えします。

 

まず、なんでもいいので紙を用意します。

 

上に「やさいのなまえ」と書いたら

スタートです。

 

どんどん名前を出していきましょう。

 

話したり、紙に書いたり

どちらでも大丈夫です。

 

さあ、皆さんはいくつ思いつくでしょうか。

 

私は1分の間に10個でした。

 

これは「やさいのなまえ」だけでなく、

「のりもののなまえ」でも何でもOKです。

 

親子でも楽しく競争しながら行えるので、

ぜひやってみてください。

 

次回もお楽しみに!

 

それではまた!

HOME法人概要情報公開個人情報保護方針研修事業