採用サイト

採用サイトお問い合わせ

社会福祉法人 パーソナル・アシスタンスとも 千葉県浦安市

HOMEに戻る > ブログ

ブログ

2022.11.25  支援のひとこま

実習生の受け入れ終了 〜基幹相談支援センター〜

今年度、基幹相談支援センターで、社会福祉士の資格取得を目指して勉強している実習生を3つの大学から4人受け入れました。

8月から始まり4カ月。基幹相談支援センターだけでなく、パーソナルケアセンターやマリーナ等の「とも」の他事業所でも実習してもらい、最後の実習生の受け入れが11月初旬に終わりました。

 

実習スケジュールの調整や毎日の実習日誌へのコメントなどに追われて大変だなと感じることもありましたが、学生が実習を楽しんでいる姿や実習日誌から伝わってくる、対人援助についての学びや自己覚知が深まっていく様子をみていると、実習指導者としてとても嬉しい気持ちになりました。

同時に自分が実習生だった時のことを思い出し、身が引き締まる思いでした。「初心忘るべからず」ですね。

 

実習生の皆さんが社会福祉士の国家試験に合格し、大学を卒業して、ソーシャルワーカーとして活躍することを願っています!!

 

基幹相談支援センター 相談員T

HOME法人概要情報公開個人情報保護方針研修事業