HOMEに戻る > ブログ
ブログ
2022.04.16
思いを受け止める〜基幹相談支援センターの電話
「はい、基幹相談支援センターです。」
この言葉を毎日何度発しているだろうか。基幹相談の電話も相談員並みに働き者。何度も何度もリンリン音を鳴らして、利用者さんや事業所のSOSや連絡を伝えてくれる。もちろん業務連絡の電話もあるが、たいていが何らかの助けを求めての相談だ。小さな日常のつぶやき相談のような電話もあれば、長期戦の入り口となる新しい相談もある。どんなにていねいな支援をしていても、警察や救急から緊急事態の連絡が入ることもある。そして、利用者さんの小さな不安の訴えや、緊急事態、事業所との調整などに颯爽とでかけていく相談員の後姿が頼もしい。これからもきっといろいろな助けを求める声がこの電話から聞こえてくるのだろう。基幹相談はそれに真摯に耳を傾ける事業所でありたい、と思う。
〜基幹の事務職より〜