採用サイト

採用サイトお問い合わせ

社会福祉法人 パーソナル・アシスタンスとも 千葉県浦安市

HOMEに戻る > ブログ

ブログ

2023.01.06  支援のひとこま

鉄道博物館に行ってきました。 〜障害児通所支援事業所マリーナ〜

毎月行っている合同外出プログラム。11月は、さいたま市大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

それまでの暖かさが一転、この日は雨天で年末並の寒さとなりましたが、参加した子どもたちは朝の集合時からテンション高め。

博物館内でそれぞれ行きたいところがありましたが、グループ行動なので一緒に行動します。

各々が「〇〇行きたい!」「〇〇行こうよ」と意見が食い違いましたが、支援員が「僕は〇〇行きたいんだけどみんなはどうかな?」と言い方を替えてみようと提案し、みんな上手に言い換えて話し合うことができました。

このようなやりとりを何度も繰り返すことで、SST(社会生活技能訓練)の絶好の機会となりました。

おかげで時間内にみんなの希望の場所を回ることができ、大満足でした。

次回もお楽しみに!

 

支援員

HOME法人概要情報公開個人情報保護方針研修事業